
2017.01.15 Sunday

0


    014

    2015.12.15 Tuesday

    0
       
      大雨だったけど今年は一番この日が紅葉綺麗だったなぁ。
      雨の中っていうのもなかなかよかった
      続きを読む >>

      撮影時の設定と現像メイキング 01

      2015.11.24 Tuesday

      0
        ちょこっと質問いただいたので、わかりやすそうな写真で。
        被写体は猫目さんですー

        普段私はRAWで撮影後、現像ソフト(今はライトルーム)使って現像(色いじったり明るさ変えたり色々できる)後にjpeg書き出ししてます。
        ということで、上記の処理後のやつ。


        で、現像前の撮った時の状態。

        全体的に青系の色味ちょっといじってコントラスト強めました。
        具体的にはこんなことを。


        調節した部分は水色で囲んでるところです。
        衣装が黒いので、黒い部分を強めて黒潰れしてるぐらいですがそれぐらいが好みなので気にしない。
        あと緑被りが好きなので、青というよりはちょっとエメラルドグリーンっぽい色になればいいなーとちょこっといじってみた。
        イエロー、オレンジもちょっと変更してますが特に何も変化なかったのでそのまま放置。
        レッドは多分どこの色が変わってるのかほとんどわかんないと思います。
        本当はパープルの下にマゼンダもあるんですが今回マゼンダも何も変更なし。

        撮影時の状況とか設定は以下に。

        画像に書き忘れたけどWBは太陽光。

        右側から西日だったんですが、まぁ本当に日が暮れる前だったので光周りがものすごい楽な時間帯。
        で、単焦点で開放してるんでブレ防止に本当に光量ない小さいストロボを本体につけてます。シャッタースピード稼ぎたいのもあったけどまぁストロボなくても特に影響ないかなと笑

        これ使ってます。スレーブ発光する時のマスター用にしてるんで、本当に内蔵ストロボ以下ぐらいの光量しかないんで被写体に影響も出ないので便利!

        ちなみに、内蔵ストロボあるカメラ使ってる人は必要ないです。
        上記のようにストロボ発光する場合は内蔵ストロボの設定をマイナス値限界まで下げるとかコットン被せるとか、それで十分です。


        ★どうでもいい個人的こだわった点
        男装の場合、ちょっと緑強めが好きなのとキャラの設定を聞いたので若干緑寄りに。
        顔が暗いの嫌いなのとせっかくカラコン入れてるから明るめにしたかったのでちょっとだけ露出プラスに変更。
        せっかくきれいなガラスあるから写り込ませようぜ!という話になったからこの構図なだけで他に特に意味はない。
        とりあえず被写体の猫目さんが使いやすい写真が撮れたらそれでいい。

        Lightroomってjpegも対応してるけどRAWで撮ってる理由は単純にjpegそのままよりもRAW→jpeg書き出しのほうが画質が良い(当たり障りなくそう言っておく)からです。実際撮影時の設定のままjpeg変換してることもあるけど、RAWにはRAWの意味があるなーと実際やってみて思うから。

        あとは単純に私がいわゆる現像作業がものっそい好きなだけです。
        撮ったまんま使えたらいいけどせっかくライトルームというソフトを手に入れたので使いたいだけ笑

        画質とか解像度とかそういうのはもう撮影者の自己満足なので私がやりたいからやってるというだけです。


        あとこれはメーカー、ボディで差あると思うんで最後に。
        カメラ内の設定は

        撮影モード:ポートレート(を自分なりにカスタマイズ)
        ・シャープちょっと強め
        ・コントラスト、色の濃さは下げてる
        ・色あいはそのまま

        です。コントラスト、色の濃さはマイナス2ぐらいに下げた設定作ってます。
        コントラスト下げてると肌綺麗に撮れるのでお勧め。
        シャープ強めてるのは、単焦点で開放気味で撮ってるからどうしてもピント甘くなるんでそのため。プラス1ぐらいだったはず。

        AFポイントは61点モードで左目に1点。
        リサイズしちゃうとわかんないですが、まつげがぴしっと写ってないと嫌なので目に合わせます。

        なんせまつげがはっきりわかるぐらいぴしっと写って欲しいのでストロボなしでF6〜より開いてる時はもう、目にしかピント合わせないけど、これにこだわりすぎると構図が単調になるんだよなぁーと最近色々考えてます・・・

        めちゃくちゃ当たり前なことしか書いてないですが、もし質問あれば @saya490 までリプライどうぞ!

        013

        2014.09.28 Sunday

        0
          わたしは普通の人よりも知識がない。
          なのでわからないことが多い。
          それでも一応自分なりに努力して分かろうとしているけれど、相手が分からせようという努力をしてくれなければ伝わりません
          そしていつしか、努力をすることが無駄に思えてきます

          理解力ではなく、理解される力







          012

          2014.07.14 Monday

          0
            最近あまり写真を撮らなくなりました。
            撮らなくなったというよりは、撮りたいけど他に優先すべきことが多くてなかなか撮りに行けないのとか、色々と。
            毎日やること、やらねばならんことがあるのは単純に幸せでそれなりに忙しいのも幸せなことだと思っている。
            ある程度時間の拘束がある生活は幸せで楽しくて穏やか。
            多分、望んでいた日常に少しずつ近付いていけている。







            でもちょっと寂しい気分になったり、何をしてるんだろうとふと冷静に考えたりして立ち止まってはまた何事もなかったようにそのまま進んでいく。
            いつの間にか今日のことだけじゃなくて、明日のこと、1ヶ月後のこと、それからもっと先のことまで考えるようになっていた。そうなれた。なりたかった。
            夢というほどではないけど、そういうまともな人並みの感覚が欲しかった。だから嬉しい反面これが大人になるとか成長するとかそういうことなのかな、とも思ってちょっとだけ寂しい。当たり前のことなのにいちいち感情の触れ幅が広くて自分でも疲れる。

            空と海が重なる綺麗な景色が見たいなぁ

            011

            2013.10.21 Monday

            0








              カメラを買い換えました。
              相変わらずCanonで、5D Mark靴砲覆蠅泙靴拭
              なんやねんこのノイズの少なさは!!!!!!!!!と感激しまくっています

              被写体は随時募集中
              続きを読む >>